JOYが肺結核から復帰して健康志向に?ジムでトレーニングを始めた理由!
スポンサーリンク

2011年頃にタレントのJOYさんがあまりテレビに出ていなくて「どうしたんだろう??」と調べてみたら、「肺結核」を患っていたんですね。

肺結核って、すごく昔の病気のような気がしていましたが、実は今でも1日5人が亡くなっているという、怖い病気だったんですね。

JOYさんが患った【肺結核】って一体どんな病気なの?

JOYさんが患った肺結核ですが、あまり馴染みがなかった病気だったので、調べてみました。

症状は

  • 風邪のような症状が続く(咳・たん・微熱が続くなど)
  • 体重が減る・食欲がない・寝汗をかく
  • だるさ・息切れ
  • 吐血

 

なんだか風邪の治りが悪いな〜なんて思っていたら、実は【肺結核】だった!なんてこともあるみたいですね。

実際にJOYさんも、風邪だと思っていたので、肺結核の診断がつくまでに、なんと9ヶ月もかかったんだとか。

JOYさんが患った肺結核、なぜかかってしまったの?

【肺結核】っていうくらいだから、結核菌なんだろうな〜って推測したのですが、え?結核菌ってそもそもどこにあるの??って思いますよね。

実は結核菌って、私達が普通に生活していて、色んな所に潜伏しているみたいです。

もし隣にいる人が「結核菌」を持っていたとしたら、くしゃみや咳などですぐ飛沫感染してしまうくらい、身近な菌らしいです。

結核菌の感染画像引用:大塚製薬

JOYさんが患った結核菌って、感染したらどうなるの?

健康な人ならば、結核菌に対する免疫があるので、いきなり症状が出始めるってわけではないようなんです。

体内にはいった結核菌は、健康な人ならば自らが持っている免疫が菌を抑制してくれるので、すぐには発症しないようです。

でも、免疫が結核菌を殺すわけではなくて、結核菌は免疫に勝てないと諦めて冬眠状態にはいるようです。

冬眠状態に入る」って、どういうこと??

実は諦めて冬眠状態に入った結核菌は、その人の免疫が弱まる時期をずっと待っているみたいですよ。

ですので、2〜3ヶ月で発症する場合もあれば、何年も体内にとどまり、発症する場合もあります。

子供や青年がかかる結核では、一番多いパターンのようです。

JOYさんが患った肺結核、肺以外にも感染するの?

結核はリンパが多いところに、病変を作るようです。(病変とは病気になることです)

肺結核以外にも、多く症状が出る場所は、首の脇、骨や関節にもできます。

腎臓に出来ることもあり、腎結核になると、膀胱なども巻き込むケースもあります。

様々な場所に病変する可能性のある結核の中で、一番怖いのは「脳」に出来てしまった場合です。

結核性髄膜炎になってしまうと、早期の発見では完治しますが、遅れると最悪死亡したり、脳に重度の後遺症が残ります。

結核菌の感染

画像引用:公益財団法人結核予防会

JOYさんは9ヶ月も肺結核を放置して大丈夫だったのか?

JOYさんも、風邪だと思って診断が遅れた【肺結核】。

JOYさんも診断がつくまでに、9ヶ月もかかっているんですよね。

こんな長い期間、放置してしまって、大丈夫だったのでしょうか?

当時、JOYさんは多忙にタレント活動をこなしながらも、風邪のような症状が治りませんでした。

特に咳の症状がひどく、忙しい時間の合間を縫って、何度も病院に行っていたようです。

しかし、いつも診断されるのは、「風邪」。どうすることもできなかったようです。

そしてついに異常な気持ち悪さと震えを起こし、「死んでしまうのでは・・・」という不安を感じ救急外来を受診すると、そこでやっと【肺結核】だと診断されたのです。

JOYさん肺結核と診断

JOYさん肺結核の診断され入院と治療そして療養

肺結核と診断されると、他に感性させないため、菌が体の中から無くなるまで、入院生活になります。

期間はだいたい2〜3ヶ月。退院後も半年くらいは投薬が必要です。

JOYさんも、診断後に即入院。隔離病棟での入院生活です。2011年3月のことでした。

当初1ヶ月の入院予定でしたが、状態がよくなく、結局3ヶ月の入院生活になりました。

実は、もう少し診断が遅かったら、「死んでいたかもしれない」くらい、重症だったようです。

「入院してからのほうがつらかった。廊下を挟んで6~7mぐらいのところにあるシャワールームへ行くのに5分かかったりして。シャワーを浴びた後は、部屋に帰る元気もなかったです」

入院してからは、結核菌と戦うための投薬と、毎日40℃を超える高熱で、相当な苦痛が合ったようです。

JOYさん肺結核と闘病し、退院後も試練は絶えず・・・

テレビで見ない日はなかった位、大人気で活躍されていたJOYさんですが、肺結核と診断されて即入院したため、いきなりテレビから消えました。

そのため世間では「JOYさん、芸能界から干されての??」「JOY、調子乗りすぎて、芸能界からいなくなった??」などの噂が絶えませんでした。

JOYさんも復帰後に、こんなことを言っています。

「結果を出せずに仕事が減る一方。一発でいなくなる人も多い世界なので、自分もそのコースに入るのかなと不安でいっぱいでした」

実際に入院して3ヶ月後に退院しましたが、なかなか体力も体調も良くならなかったといいます。

無理に仕事はこなしていましたが、本調子になってきたのは、それから半年以上かかったといいます。

肺結核から復帰したJOY

JOYさんの最近の活躍は?

JOYさんは肺結核を患い入院生活を余儀なくされ、一時期はタレント活動も出来ないくらい大変な状況になっていました。

それでも持ち前のバイタリティーで見事、芸能界に復帰し、活躍されています。

ストップ結核パートナーシップ日本のボランティア大使に就任

2011年9月には「結核予防習慣」でのPRの為、ボランティア大使に就任したJOYさん、

「知らない人も多いので、私をきっかけに、すぐそばに結核はあるんだよということを知ってほしい」

今でも1日に5人が亡くなっている【結核】に対して、正しい知識を持って、適切な治療をしてほしいとPR活動をされています。

JOYさん肺結核PR

JOYさんは退院後、生活習慣を改善

JOYさんの肺結核が発症する前、JOYさんはかなりの多忙で、健康に気を使う時間もなかったといいます。

食事もお弁当で済ませ、運動もほとんどしなかったといいます。

しかし、病気にならなためには普段の生活習慣を整えて、常に免疫力を高めていくことが大切だと痛感したJOYさん。

退院後は、食生活の改善やジムでトレーニングをするなど、健康に気を使っているようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

2011年の3月に肺結核という病気と診断された、JOYさんです。芸能界から干されたわけではないし、消えてしまったわけでもなかったんですね。

その後もマルチな才能を見せているJOYさんですが、本業のモデルとしてのお仕事はもちろん、タレントさんやコメンテーター、司会などもこなし、活躍の幅を広げています。

また2019年5月にはインスタの女神と呼ばれる【わたなべ麻衣】さんと結婚することを発表!!

JOYさん結婚を発表

辛い闘病などを経験されてきた分、これからは健康で幸せな生活を送っていってほしいですね。

スポンサーリンク
芸能界の関連記事
  • 中村橋之助
    中村橋之助が京都の芸妓と交際??元宝塚の姉と歌舞伎俳優の祖父がいる?
  • 武田真治と静まなみが結婚!!歯科衛生士でモデルの嫁との馴れ初めは??
  • 仲野太賀の父は中野英雄で兄も俳優?彼女は森川葵さんって本当??
  • 永瀬廉
    永瀬廉の彼女は長濱ねる??新幹線で写真撮られたって本当?
  • キンプリ平野紫耀と永瀬廉がペアリング?指輪を隠して怪しい??
  • 神田沙也加
    秋山大河の元カノはれいな?神田沙也加との馴れ初めは不倫?
おすすめの記事